【!注意!】このブログの情報は主にR化前のものです。 現在のROの情報と食い違う部分があるので、ご了承ください。
<< 棚に行ったり監獄行ったり。 :: main :: 満喫!1.5倍期間…だぜ。 >>

FCAS型セージ育成記録

【!】この記録は2008年当時の1STセージ育成のときのものです。
割と最近の育成記録は2ndセージの日記カテゴリをご覧いただいたほうがいいかもしれません。


もくじ




はじめに


ここに書いてあるのは、全く何も知らない状態からFCASセージを育てた記録です。
かなりいきあたりばったりの育成ですが、転生までたどり着けました。

プチマジ型を目指していたものの、途中からFCASに転向した型ですので、
なのでINTを先にカンストさせてしまった上に、DEXにちょっと振りすぎています。

更に付与のために生まれたので、付与各種を取得しているという、
FCAS型になるにはちょっと悲惨なステ・スキル振りから育成しはじめました。
最終狩場を氷D3と思ってスキルを構成しています。

目標最終ステ:STR1 AGI90 VIT1 INT99 DEX36 LUK1
スキル:こんな感じ


AGIに振り始めと装備について


セージテンプレのAGI振りのタイミングに詳しく書かれていますが、
自分はINTカンストしてからAGIに振り始めました。
しかもDEXにも結構振ってしまったので、目標のFLEE200到達はレベル90になってからという遠い道のりでした。

ですが、AGIやFLEEを補う防具を装備することで低AGI・低FLEEでも
なんとかFCASっぽい戦闘もできます。
ロングボルトの威力でごり押しという感じでしたが;

武器:オットーc三枚挿し本
頭:とんがり青・ヒュッケの耳 など
足:マーターc挿し靴
肩:ウィスパーcなどFLEE増加装備

こんな装備でFCASでミノ狩りなどができます。

武器はFLEE増強の夫挿しブックか魔法の定石や賢者の日記、死神の名簿や、
それとカウンタダガーなどがあると便利です。
これらの武器さえあればどこへでも行ける勢いです。

ただし、ASPDが低いうちは効率はプチマジ戦闘のほうが遥かに良いです。
AGI装備でゴリ押しFCASは、プチマジ狩りに疲れたり、
今後の自分の戦い方に夢を見たいときにオススメです。



セージ狩場




プチマジ時代の狩場

ジオ園:
 忍耐力がいるものの、80台までここで余裕で上げられます。

時計2:
 マジ時代から通っているであろう狩場。

時計3:
 こちらも頑張ればマジ時代から通えなくもないです。

監獄1:
 腕と装備があればレベル70あたりからいけます。僕は厳しかったですが!
 エルニウムなども出て金銭的にも美味しい狩場です。

FCAS入門狩場

土精MAP:
 FCASデビューにオススメのMAP。
 カマキリをFCASで叩きつつ土精をFWで焼きます。

氷D1:
 ロングボルトしつつ叩くことになります。スタンには注意。

ピラ地下2:
 沸いたらFDで凍らせたりします。スタンに注意。

FCAS中盤狩場

FLEE180前後

鳥人間MAP:
 火魔法でゴリ押しします。
 若干遠距離攻撃をしてきたりするので、FWで焼くにはコツがいります。

西兄貴:
 人盾装備にCダガーに水付与でサクサク狩れます。
 まとめてきたらFD→TSで落とすと良い感じ。

FLEE190前後

旧スリッパMAP:
 アルデバラン↑←←。ジュノー↓↓↓→。カビ園の←。
 現スリーパーMAPとは違いまったり狩れます。

オットMAP:
 風魔法持ちなら美味しく食べられます。
 FLEE190だとちょっと厳しめ、FLEE200あると格段に楽になります。
 最終狩場候補。

生体1:
 リムーバをFWで焼きつつ、DOPを倒します。
 シーフ・商人はFWで、他のDOPは腕次第? 


FCAS終盤狩場

FLEE200以上

スリッパMAP:
 ジュノー↓→↑。魂なくてもいけますがちょっと厳しいかも。
 カウンターダガーに火付与で。

オットMAP:
 風魔法持ちなら美味しく食べられます。

亀島地上:
 火魔法でゴリ押しします。
 沸いたらFWなどで間引き。
 土魔法持ちのほうが確実に有利な狩場。

ノーグロード1
 水魔法でガンガン行きます。
 ゴーレムよりもクマのスタン攻撃が怖いので注意!

氷D2:
 無形盾・水鎧必須。
 こちらもスタンが怖いので注意!

氷D3:
 魂ナシでも意外と狩れます。
 ただし、ゲイスティ放置とか迷惑狩りにならないように気をつけたいところ。
 こちらも無形盾・水鎧必須。

機械人形工場:
 マジ狩りメインになりますが、レアを期待できます。
 コンスタントが自爆するので、火鎧があったほうが安心。

アインベフ2:
 こちらもFWを使ったマジ狩りメインです。
 ベアドールcの夢をみてクマメインに狩ります。
 やかんが遠距離スタン攻撃をしてくるので注意。


ペア狩場
ありがたくもペアで狩りにいけた場所です。

氷D3:
 サフラをもらいつつLAを活かして攻めればかなりサクサク狩ることができます。
 CダガーよりもMATKアップ装備で行った方がいい感じでした。

生体2:
 程よいスリルとレアが狙える良い狩場です。
 激沸きしていたりするので、進行には気をつけたいところ。

SD4:
 いま流行のアヌビス狩り。
 ミノとパサナは普通にFCAS狩りで、アヌビスはFWで焼きます。



おまけ動画


セージの息抜きに強いMOBを倒してやろう!と思い立って録画した動画などです。
プレイヤースキル0でも倒せるのか程度にどうぞ。



動画じゃないけども、
VSブラッディナイトの記事。

- : - : Edit