【!注意!】このブログの情報は主にR化前のものです。 現在のROの情報と食い違う部分があるので、ご了承ください。
<< ふりーだむ!ふりーだむ! :: main :: タダなんだもの! >>

まだまだ棚10。

最近の棚10の色々。

20100908_4.png
皿の仕事というと、前狼SpP民湾へのSP供給及び狼へのストライキング
SWバキュームウォーマーでのベース維持

ソーサラーと言うとSP供給ばかり言われるけども、
ベース維持も重要な役割だと僕は思っております。

特に前衛や支援に不安を感じたときはベース保護にかなり神経使う!

他に残影前衛のPTがいると、かなりの頻度でMOBを流していくし、
他PTの危うい前衛がいたらそこにも気を付けて、
ベース付近で不審な動きをしたら保険にバキューム。
他PTの前衛がベース前でバーサクしようものなら即バキューム→TSで飛ばしちゃいます。
バーサク使ったってことは、それだけ前衛が瀕死だと解釈。
とばっちりでウチのPTMを死なすわけにはいかない。

20100908_5.png
ベースにMOBをなすろうったって、そうはいかんざき!(くわっ

感覚的には棚7よりもトールの立ち回りに近い感じ、と最近思ったり。
とにかくベースを守ることを考えないと、潰されることもある(((゚□゚)))(ガタガタ

かといって、そっちに神経集中してると基本ワークのSP供給に遅れがorz

昨日の棚もベース維持に気をとられてSP供給が遅れ気味に(駄
気負ってプラズマやいつまでも処理されないベース沸きMOBに
スピアで補助火力的なこともやってみたりしたけど、やっぱダメだなぁ…感覚がつかめない!

特に昨日はベース沸きが激しくてシビアレインバンバンしてくれてたのに、
レインしてるのはワンダラさんだと思い込んでて、
ストライキングとSPをワンダラさんに渡してしまっていた…。

帰ってくるSP量で早く気づくべきだった!!!(T■T)・。

ほとんど撃ってたのミンスさんだったし、メランコまでミンスさんがやってたorz
そこにAXまで混ぜて…SPマッハだったろうに本当申し訳ない…。
今後どっちが使ってるかちゃんと確認していかねばと大反省。
まだまだPTを見渡す余裕がない!

教授系でPTに参加するときにいつも思うのは、
ベースに何かが起こる前に、いかに水際で不安要素を排除できるか。
何か起こってからでは遅い。
SP供給以外にベースを守るのも重要な仕事だと思っております。

前衛がベースに突っ込んで帰ってきたときや、
ベースにMOBが流れ込んできそうになった時や、
そういう状況で死者が出なければ、僕はキチンと仕事できたと思えるわけで。
不安要素を排除できるのが教授系の仕事、
最悪の事態が起こった時に立て直すのが支援の仕事、かなとか。
(もちろん立て直しはPTM全員でやるわけだけども!)

支援のときも同じ。
ベース維持のためにもっとできることがあるはずと思うわけで。

どうも前衛を守ることに主眼置きがちだけども、
戦闘時に危険な立ち位置にいるのは弓手も同じ。
事故死率も前衛の次に高いはず…。
そこをどう守るかが課題なわけで。

弓手さんを転がしてしまうと、
「どうして(プリが3人もいるのに)現場に血が流れるんだ!」
と思ってしまう!!

結局、前衛にばかり気をとられて弓手に神経が回ってない。
それに尽きる気もするわけで…。

ほんと支援も皿も課題だらけでぐぎぎぎ!と思いつつ、
少しでもPTを見渡せるようにならねば!と痛感する日々。

STOPザベースでの横転事故!
- : - : Edit