【!注意!】このブログの情報は主にR化前のものです。 現在のROの情報と食い違う部分があるので、ご了承ください。
<< 妄想クロス。 :: main :: サヨナラ、ワールドエンド >>

楽しさの方程式。

ここ数日ROにINする気力もあまりなく、
スピカがオーラロードだというのに放置気味で
INしてはスグ落ちる感じ。

はっ…単にアサでネイチャ掘りが向いていないだけ…!?

ともあれ、色々うやうやと考えて、結論。
思いは吐き出さないと伝わらないし、自分の中でも整理がつかない。

というわけで、以下でっけぇ独り言あるよ日記。
長文なので、素人にはオススメできない。

■臨時のこと

多分、多くの人がそうだろうし、僕もそうなんだけども、
臨時って効率重視で怖いところって思ってる人って多いと思う。
効率しか目に入ってなくて怖いところ、それが臨時だって。
鉄板職・ステ以外ってことでイヤな思いをしたとか、僕もある。

エルゥが転生したばかりの頃、SP交換あるからPTに入れるかなと臨時に落ちて拾われたおでん臨時。
普通ならお座り枠が貰えるところ、そんな話全くでなかった。
今思えばDV教授に劣るFCAS教授でも、
お座り枠が空けばその分の効率を補えると踏んだんだろうね。
次に落ちた時も誘われたけども、丁重にお断りしました。

PTステじゃないから、貰えるはずの権利も貰えない。
別にお座り枠が欲しかったわけじゃないけども、
同じコトをするのに、ステで差別されるのを感じた出来事だった。
ほんと、悔しかった。
苦労してセージから転生しても続くこの扱い。
だから僕はDV教授を作りたかった。
同じ教授なのにFCASがダメでDVならいい理由を知りたかったし、
PTステで堂々と参加してみたかった。

やってみて分かった。
ホントFCAS教授じゃスキル的にもPTに貢献できることが皆無だと。
逆にDV教授でPTをサポートできるのがすごく楽しかった!
見えないSP管理はFCAS教授と同じだけども、
詠唱が早い分、回せる頻度も上がるし、他の行動もできる。
SWで後衛陣を守ったり、霧でMOBのタゲコントロールしたり、
スペルブレイカーで魔法を妨害したり
むしろFCAS教授じゃホントSP交換しかしてなかったんだなぁって痛感。
逆に遊公なんかだと、攻撃もできるFCASのほうが動きやすいなぁとも。

ソロ特化とPT特化のこの二極教授をやってみて、
ソロステ・PTステそれぞれの良さが分かって、
FCAS教授の楽しさも再認識できたし、
見知らぬ人と組むPTも楽しいなーって思えたと思う。

だから、臨時=効率って図式が少し悲しい。
確かに効率の出る場所に行くけども、それだけじゃない。
どこもそれなりの難易度があって、
ある程度その狩り場での動きを知っていないと、全滅だってあるし、
自分の失敗がPTメンバーへの迷惑や全滅に繋がることもある。

後衛さんを守れると、やった!と思うし、
ヘルプエモでのSP要求ナシに1時間終えると達成感もある。
PTメンバーに沢山フォローしてもらっちゃったなーと思ったり、
逆に「フォローしてくれてありがとう」とか言われちゃったりとか、
「やった!今日は死者が出ずに帰還できた!」とか皆で喜んだりとか、
そういうPT全体で挑む感じ、すごく好き。

だから、臨時=効率だけと思われるのが悲しい。

DV教授のソロ育成なんて、本当は泣きそうだったよ。
ウルフを延々と叩いても上がらなくなって途方に暮れて、
とりあえずSWあるからそれを駆使してイグ葉でアヌビスをソロで食べにいったりもした。
それでも散財の割に倒せなくて、ウルフに戻って…。
何度40転職にしようかとか、INT上げようかとか思ったか分からない。
それでも、自分が決めた職ステだからJOB50まで上げて教授になった。
だから、PT職ステは美味しいところ行けるからいいよねって言われると、
僕は疑問に思う。
本当にこんなコトしてる職ステのキャラ、効率良いんだろうか?って。

最初は臨時に落ちるのも入るもの絶対ムリと思ってたけども、
今じゃ普通に入れるようになってきたと思う。
苦労して育てたDV教授だから、それなりの自信もある。
確かにDV教授は需要あって優遇されてると思う。
けど、そこに至るまではFCAS教授にはない苦労がある。
ソロステだから・PTステだからって互いを否定するのは間違ってる。
どっちも苦労も楽しさもある。そういうコトだと思う。

もちろん身内狩りが大好きだから、
それをさしおいてまで臨時に行こうとも思わないけども、
知らない人と協力しあって頑張って攻略していくのも、
なんかMMOらしくて、こういうのも楽しいなぁって思う。
もちろん、イヤな人やフォローできないくらいの人も居たりするけども、
そういうのも一つの楽しみだと思えるようになってきたかなぁ。


■謙虚なわけでもない

いつも僕のダメなところを指摘してくれる人が、
僕の日記は謙遜が行きすぎて卑屈に見えると指摘してくれた。
その人が指摘してくれるコトはいつも的確だから、
僕は慌てて改めて自分の日記を読みなおしてみた。

確かに、「●●ができなかった、反省」とか、
「装備がショボくて…」とか、そういう言葉が多いかなと思った。
人によっては確かにそう見えるかもしれないし、
装備自慢かよとか、
転生のクセに●●もできなくて恥ずかしいって言われてる…なんて
思われてしまうのかもしれないと反省。

でも、決して謙遜でも卑屈になってるわけでもなくて、
今日ここはダメだったけど、次までに改善したいとか、
次に向けての目標や課題として書いているわけで。

僕は、下手なのに「自分はうまい!」と思いこむのが一番いやだ。
ダメなところがあれば指摘されたいし、
指摘されれば今はできなくてもいつか出来るようになりたいって思う。
指摘されると、僕ならそれが出来ると期待されてるのかなって
嬉しくなることもあるし、期待にもこたえたい。

だから、指摘してくれる存在が居るってすごく嬉しい。ありがたい。

卑屈に見えたり人をあざ笑ったりしてるように見えてしまうのは、
僕の向上心の現れ方であり、僕の文才の無さです。善処します。

にじみ出る性格の悪さはどうにもならんよ!!


■たのしけりゃいい?

2個前の日記に書いてからずっと悩んでるこの言葉。
たのしけりゃいいんだよ!コレ本当…?
そうやってあっけらかんとできれば気軽に誘って貰えるかなって思ったけど
多分違う、やっぱ僕にはそう思えない。

鯖キャンで相手を転がして、目の前でデスペナ計算された時は
本当凹んだし、泣きそうだったし、腹も立った。
もう支援やるの辛いしINするのもヤだなと思った。

僕も基本的に楽しければそれでいいと思う。
けど、「自分さえ楽しければいいの?」と思ってしまう。

特に支援・補助職をメインにしてる僕からすると、
他の職の適当な動きがモロ僕の負担になってのしかかって来ることもある。
逆に僕の勝手な行動で他の人に苦労かけたら僕は心苦しく思ってしまう。

例えばの話だけども、この間みたいに非鉄板4人構成ナナシ3で、
僕がHPで前を歩きながらPTを支援して耐えないといけない状況で
「前衛を追い抜いてSGすると危ないよ」とか指摘したとして
「たのしけりゃいいじゃん」って果たして皆は言えるだろうか。

言われたら僕は少なくとも、
一人で必死に耐えて支援してるのが切なくなるかな。
それでも転がしたくないから、必死で頑張るけども。

だから狩り中に気になることがあれば
「こうしたほうがいいかもー」とか言ってた時期もあったけども、
落ち込まれたりウザがられたりしてしまった。
言い方も悪かったかもしれないし、
そもそも指摘すること自体良くない行為だったのかもしれない。
僕なりの期待と楽しさと負担軽減のつもりだったけども、
今は何も言わない。
僕としてはソレが一番愛情のない行動だなぁと思う。

よく、僕はPLスキルを気にしてると言われるけども、書いてて気づいた。
僕が気にしてるのはPLスキル云々じゃなくて、
人と遊ぶときの姿勢であって、PLスキル云々ではなかったかもと。

それぞれ事情も環境も違うから、最低限できることに差がある。
それは仕方ないことだよね。
でも、ちょっとしたことでPTメンバーの死亡率が下がって、
皆経験値が上がってホクホクして帰れるなら、
「前衛を追い抜いてSGすると危ないよ」くらいのコトは言いたかった。

僕だって身内狩りで他のキャラ出したくても、
構成上誰かがHP出さないといけないなら、HP出してきたつもりだし、
だからHWだって身内狩りなんてほとんど参加できずに臨時で転生させた。
オーラロードだってPDソロしてまで上げた。
なんでWIZなのに身内狩りにも参加できないんだろうって思ったりもした。
でも、僕は既に複数転生を持ってるから、
転生職持っていない人は転生の応援や手伝いしたいし、
転生したいキャラを積極的に出してもらえるようにしたい。
だからHPが必要なら出すし教授も出す。
もちろん、支援も教授も大好きだから大歓迎だしね。

だけども、そんな気持ち理解せずに
「たのしけりゃいい」なんて言われるとやっぱ凹む。
そんな気配りして欲しいなんて言ってないと言われてしまえばそれまでだけども。

別に全身装備持ち替えしろなんて要求したことない。
えーマジーダッサーイ?BM使えないのー?なんて言ったことない。

ちょっとした気配りとか、本当基本的なことしか要求してないはず。
それがPLスキルだと言われてしまうと、
僕はソレを要求していたのかもしれないけども。

硬く考えすぎだとは思うけども、
画面の向こうには人がいて、感情や考えを持って動いてる。
一緒に楽しく遊ぶためには、思いやり、超大事。
コレは本当僕も肝に銘じないといけない。

感じ方も楽しみ方も人それぞれ。それは当り前。
だけども、「たのしけりゃいいじゃん」じゃなくて
「一緒に楽しもうぜ!」って言い合えるのが理想かなぁと思う。
誰か一人楽しんで、誰かにしわ寄せがいくなんて、
PTしてる意味って何だろうね。

狩り方やスタイルは人それぞれだし、押しつけはよくない。
色んな人がいるMMO。それが魅力だよね。
あーでもないこーでもないって楽しんでいけるといいな。



ちょっと自分の考え整理できた。
僕はアホだから、人に「こうだ!」って言われると
「そうかも」って思っちゃう。
こうして書きださないと、自分の考えとか思いって見えてこないし、
伝えることもできない。

そんなでっけぇ独り言。
- : - : Edit