【!注意!】このブログの情報は主にR化前のものです。 現在のROの情報と食い違う部分があるので、ご了承ください。
<< 華麗に散る。 :: main :: どうしたものかー。 >>

完全回避について考えてみる。

エルルさんも上級狩場に乗り出したし、
そろそろ幸運剣くらい買ってあげたいねっと思い始めた今日この頃。

丁度そんな時、ラナさんと武器などであれこれ話して
シミュっていて疑問に思ったこと。
モリガンセットの効果…というか、完全回避はどこまで有効なのか。

今クリAXめざしてひよこアサをやっている(矛盾…)現在でも、
モリガン固定にするのは非常に危険だと思うのであります。

モリガンセットの利点といえば
STR+4・LUK+13・ATK+26・クリ+22.9・完全回避+22.3

のボーナス。
特にクリアサ系にとってはクリUPと完全回避が魅力の模様。

クリ率UPはさておき、この完全回避。
どこまで有効なんだろう?

完全回避についての基本情報をおさらいすると…
1:囲まれても減らない
2:クリティカルなどの必中攻撃も回避可能
3:スキルや魔法は回避不可能

詳しくはアサシンテンプレの完全回避の項目をドウゾ。


主な利点としてよく挙げられるのが1の囲まれても減らない!ということ。
これは本当にすごくて、LUK1でもアサ系なら
モリガン+幸運剣2本+妖精耳ナドで完全回避80台までいけて、
OD1なんかで大量のMOBに囲まれてもへっちゃらという状況に。

これでPTの前衛としてやっていける!?
なーんて甘いことはあるわけもなく(ノ□`)・。

問題は3!スキルや魔法は回避不可能!!
いくらODなんかで回避すごい!なんて言っても、
恐らく本番の狩りでODなんかにいく状況はまずないはず。

20090428.gif
最近の狩場で想定すると、例えばナナシ3。
ネクロが取り巻きつれてるわQM使うわで
FLEE低下でAGI職には散々の狩場(ノ□`)・。
そこで完全回避で挑もうと思うと
どういうことが起こるのか…?

ネクロ1体で3匹抱えることになるので、単純計算でFLEE10%低下。
FLEE240ほどあったとしてFLEE216。
そこにQMされると更にAGIが25%減少。
回避率が38.99%まで落ちるとらとりおで出ました。

そこで完全回避デスヨ!と思うかもしれないけども、
完全回避で物理攻撃を8割回避できたとして、
スキル攻撃への回避率は、囲まれて落ちたFLEE、38.99%。
つまり、6割以上の確立でスキル攻撃が当たってしまうという計算に。
つまり、ゾンビスローターのSBが6割当たるわけで…。

想像してごらん…
イミュンも3減盾も装備していない状況でSBにTS同時に来たときのことを…

なんて自殺行為!!!!(((゚□゚)))

つまり、完全回避が有効な狩場は、
●沢山のMOBに囲まれる
●スキル攻撃を使ってくるMOBが少ない

という狩場になるわけです。

ここまで書いてモリガンセットの話題に戻るけども、
モリガンが有効なのは、例えば城、ノーグ、GDとかになるのかな。
逆にナナシ3などはイミュン・盾のほうが生存率は上がるわけであります。
でも、狭間だと人や精霊あたりはFLEE補強することで回避可能で
強力スキルもないので木琴でもへっちゃらなのでありますな!

しかし、やっぱりクリ職にとっては優秀装備に変わりはないので、
基本モリガン固定で全く問題ないと思われマス。
狩場に応じてモリガンとFLEE装備を使い分けれるのがベストやね!
ひとつ上のアサになるには、
武器だけじゃなくて装備の使い分けも重要や!Σ(゚□゚*)(カッ

しかし、エルルの存在によりPTに参加する機会の少ないスピカは
装備の使い分けどころか武器の使い分けも必要ない
スリッパに今日も元気に篭るのでありました…(〆
- : - : Edit