エントリー

20150531.png

TWOさんと属性耐性のこと。

TWOさん3回目でライオットチップ赤がでました!!
ドロップ率、結構良いのですかね~?

今回のTWOさんで面白いなと思ったのは、RO初のサンダーブレスを使うMOBであることと、その使用頻度が通常攻撃のような高頻度で連打してくることです。
しかも、そんなMOB実装と同時にエクセリオン装備で属性耐性が稼ぎやすくなった!ということで久々にテンションが高くなってしまいました。

そんな感じでテンション高く真ゲス王子を無理やりTWOさんに付き合わせてしまった感もあるので、一応レアっぽいものが出て良かったです…!

20150531_2.png
■属性ブレスおさらい

無対策で挑戦した時、SWを貫通して7~9kのダメージを受けた攻撃の正体は、サンダーブレスでした。
トールでカーサが使ってくるファイアブレスや、ジターバグが使ってくるダークブレスの風属性版ですね。

ファイアブレス等と仕様が同じだとすると、ザックリ以下のような特徴があります。

・物理攻撃扱い
・属性耐性、種族耐性で軽減可能
・プレイヤー単体指定スキル
・範囲は前方9*14(シャープシューティングのようなイメージです)
・SWでもニューマでも防げない
・回避できる

ノックバッックなどを考慮して抱える場合は壁を背に戦うこととなるので、後衛がブレスの範囲に入ることはないかと思いますが、最近流行のアイアンシールドやブリュン等、前衛がノックバッック防止装備で位置関係を考えずに抱える場合は、位置関係次第では後衛が即死する可能性もあるので、立ち位置を考えるか、ニューマをまく必要がありそうです。

SW・ニューマともに貫通という特徴から、抱える役の人はサンダーブレスのダメージ軽減を考えることで、格段に楽に戦えるようになるのではと思います。


■属性攻撃は、耐性100%ではダメージを1にすることはできない。
今回TWOさんと戦って色々試してわかったのは、属性攻撃は風属性耐性を100%にしただけではダメージを1にすることはできない。ということです。
TWOさんのサンダーブレス対策として、風属性耐性を110%、無形耐性30%にすることで1ダメージにすることができました。
私は魔法同様「属性耐性を100%にすればダメージを1にすることができる」と思い込んでいたので、ちょっとびっくりの部分でした。

そのあたりについては某狐様がROSNSにて風属性耐性110%と無形耐性30%でサンダーブレスのダメージを1にできると詳しい検証をされていましたので、興味がある方はそちらを見ていただくと良いかと思います。

ただ、どういうことか属性耐性110%無形耐性30%でも1になっていない時があったので、まだ少し疑問が残っている感じです。
その時はTWOさんが爆裂状態だったのでそのせいかとも思ったんですが、別の時同じ条件での被ダメージは1でした。うーん。


■なぜ属性耐性100%でダメージを1にできないのか?
今回のサンダーブレスの被ダメージの変化で、以下のことが疑問でした。

①魔法は属性耐性100%でダメージ1にできるのに、なぜ物理属性攻撃は属性耐性100%でダメージを1にできないのか?
②なぜ属性耐性を100%以上にすることでダメージを1にすることができるのか?

色々な可能性を考え、試してみたり、ツイッターの方でつぶやき的なメモを書き散らしたところ、もい先生から色々ヒントをいただきました。
もい先生、いつもありがとうございます…!!
その中でも教えていただいたsakurayJwikiの属性耐性の項目が、疑問の答えに近い気がしました。

RO@sakrayJ Wiki*過剰メモ 属性耐性

物理攻撃はステATK部分が無属性なので、属性耐性100%でも完全には防げない。
・属性耐性100%を超える場合、その分だけ無属性ダメージからマイナスされる。
・属性耐性100%を超える場合、該当属性を軽減させる属性鎧の方が被ダメージが大きくなる。


wikiの名前通りR化時のテストサーバーでの検証によるメモなので、今も同じ仕様かはわかりません。
そして、wikiの通りだとしたら何故属性耐性100%を超えた場合、無属性ダメージを軽減できるのか、どういう計算式になっているのだろうとまた新たな疑問が生じてくるわけですが、残念ながら私は簡単な足し算ですら「NO!!」と逃げ出す計算嫌いなので、そのあたりは偉い人達にお任せしたいと思います。

とりあえず、現段階で私が確実に言えることは、「属性物理攻撃に対しては100%以上の耐性にしても意味がある。属性耐性装備を色々揃えても損はなさそうだ」という程度のことです。

属性周りのこと、まだ疑問に思っていることがいくつかあるので、書ける程度の情報が集まったら書いていきたいと思います。
特に、プレイヤーサイドの属性攻撃について色々不可解なものを散見しているので、そのあたりの疑問を解消したいのですが、如何せん鳥頭なので思うように謎を解明できません。

そんな感じで、TWOさんはwktkさせてくれる色々な疑問点提示してくれたし、エクセリオン装備によって属性耐性を稼ぎやすくなって、装備の選択肢の幅を広げてくれたので、良いアップデートだったなぁと思った次第です。
エクセリオン装備がなければ、こんな簡単に属性耐性を100%以上にすることなんてできなかったですしね…!

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

About

ゲームのことを思うままに書いている雑記ブログです。お役立ち情報は一切ありません。

Recent Entry

自堕落オンライン
2021/02/05 11:40
オーケストラ!!
2019/01/31 21:28
良いお年を!
2018/12/30 10:45
アニメがはじまるよ!
2018/10/07 22:21
第一章、完結。
2018/04/22 12:26

Archive