【!注意!】このブログの情報は主にR化前のものです。 現在のROの情報と食い違う部分があるので、ご了承ください。
<< 衝撃の一週間 :: main :: 時には猛獣のように。 >>

プレイヤースキル0からのプリ教育。

ラナさんも考察してたから、
僕はプリ視点で氷D考察!

目指せ、事故死ゼロ!(工事現場)

まずは僕のステ。
20071009_6.gif
次にUPしたらVITに振って終わりの予定。
若干VITが高めだけど、これでも氷Dでは特化盾もないから、
タイタンから700近いダメを貰っちゃうから、
激沸き激しい時はニブルのようにMOBを間引きして抱えるなんてのはムツカシイ。

次に装備。
20071009_7.gif
盾は無形盾が一番だけど、高くてまだ買えてないから、
高HIT高ASPDのゲイスティのタゲを取る目的で遠距離盾。
鎧は水鎧。
凍結スキルを使ってくるけども、INT20くらいあれば余裕で水鎧で防げるらしい。
DEX装備なのは、MOBを抱えられない分キリエで防御したいから、
詠唱速度を少しでも上げるため。


次はSC。
20071009_8.gif
基本的に2枚目まで使用。
マウスのサイドボタンにF12を割り当ててるから、
バトルモードとまではいかなくても、サクサク切り替えられるヽ(*´▽`*)ノ
3枚目はMHで耐えるときか逃げるときにしか使わない。
氷Dで3枚目使うときはほぼ全滅の時;

1枚目の9のクリップは、ラナさんがカタの時はグロが入ってるけども、
氷Dでは最近錐使用だから、グロ禁止ということでこんな感じに。
でも、付与切れたときとかカタになったときのために2枚目にはちゃんとグロ。

時々僕が唐突にテレポを唱えることがあるのは、
常にSCを変えているから、1枚目のLAのつもりが2枚目のテレポになってたという…。


次は支援考察。

氷D3で気をつけたいのは、MOBが即沸きじゃなくて時間沸きということ。
スノウアーは即沸きだけども、ゲイズティとアイスタイタンが5分沸き。
MOBが沸き始めたら一気に沸いてくる可能性もあるから、注意。
所々激沸きしてるし、進行には注意も必要。
MVPも沸くし、最悪放置されてる可能性もあったりするから、
中央の炎を確認したり、怪しいMHやMOBが沸いてる気配がしたら、
声をかけてお互い注意して進むのが、事故死ゼロへの道…!

最近はMHが見えるように、画面サイズを800×600から1024×768にしてみたり。
先が見えるとMHに突っ込む可能性は低くなった感じ。


ココのダンジョンのメインはアイスタイタン。
DEFも高いから、カタのときはLA+SBしても効果が薄い。
このMOBに関してはカタでもキリでも支援は同じで、
LAを入れてひたすら殴ってもらう。

次に多いのがゲイズティ。これがものすごくやっかい。
ラナさんがこれに複数タゲられてタイタンを数引き抱えると、死が見える!
ニュマでふせげるけども、如何せんラグと位置ズレが激しいから、
支援が取ったほうが確実安全な場合が多々。
モアイが沸いてる気配がしたら、あえて先に進んでタゲをとるようにしたり。
これだけでも安全度が上がる…ハズ!
それが裏目にでてMHにつっこんだりもあるけども!orz

次に多いのがアイシクル。
これは近づかなきゃ攻撃してこないし動かないけども、
高HITで意外とやっかい。
MOBが居そうで交戦しそうな場所にあったら、HLで除去しておいたり。

最後に即沸きスノウアー。
これはカタと錐で変わってくる。
カタならLA+SB2発で沈むけど、
錐だとSB使えないからそうはいかない。
スタン攻撃をしてくるから、錐の時は交戦時間がカタよりも長い分、
LAのディレイとかちょっと考えて入れてるようなそうでないような(駄
スタンスキルが来る予感がしたら、LAは入れない。支援の第六感!


あとは、先にも書いたけどカタ装備か錐装備かで支援をちょこっと変える。
カタの時はIMよりもグロ重視、錐のときはIM重視グロ厳禁。
カタの時はスノウアーにLA連続2初でさっさとしとめるけど、
錐の時はLA入れてHLで共闘。


なんて長々と書いて至極当然のことしかできない僕。
なにせ、プレイヤースキル0からの支援!
支援される側はとてもドキドキスリリングをお約束します!!(駄

これから発光までの間に、もうちょっとイロイロ考察していきたいところ。
主に激沸き対策を…!
ペノ盾買えればもうちょっと違う動きができるとは思うものの、
値上がりして買えない現状orz
- : - : Edit