エントリー

20171229.png

半年ぶりだけど、年末のご挨拶。

気づけばもう年の瀬。
今年一年もあっという間でした。

今年はグローバルブランドのデザインを担当したり、新ブランドの立ち上げをしたりと、割と大きな仕事をやることになって大忙しでした。
それに加えて管理職的な役割もすることになって、色々と目まぐるしい一年でした。

管理職って「俺の後についてこい!」って感じで前衛的な役割だという思い込みがあったんですが、管理職セミナーみたいなので「新しいリーダー像とはチーム全体をフォローして導く力」だと教えられ、なるほど、それならできると思った次第です。
PT全体の状況を把握して適宜フォローを入れていくのは、支援とか教授の立ち位置に似てるw
ゲームの攻略の方法が人それぞれなように、管理やチームのまとめ方も人それぞれ、ということなんだろうな。

正解、普通、普遍。
そういったものを定義付けたい人もいるのだろうけど、個性爆発デザイナー集団ではそんな定義をすると苦しい人が出るだけなので、ゲームのプレイスタイルと同じように柔軟なスタイルで、PTの個性を活かしたプレイを楽しんでいきたいと思います。

いくつになってもゲーム脳。

そしてゲームのほうといえば!
20171229_2.png
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンが発売されましたね!
ストーリーが全体的に良くなってて、どうして早くこれを出さなかったのだと。
ポケモンの育成はボチボチで…真ゲス王子の姪っ子ちゃんたちとダブルバトルをしても真っ先に倒される弱い大人です。
キッズたちは伝説のポケモンばっかり出してくるから、私の旅ポケでは敵わないよ…!!!

メルストは、550万ダウンロードおめでとー!
20171229jpg.jpg
今年も良い国別イベント満載でした。
忙しくて中々イベントが進められない時もありましたが、コンプリートできなくてもいいや~くらいのゆるゆるプレイで楽しめるのはありがたいです。

メルストコラボイベントの中で最大であったであろう、あんスタ*メルストスペシャルコラボの開催はいろんな意味ですごかったです。
主人公を差し置いてオルトス君たちにあんスタ側で声がつくということで、あんスタをプレイするきっかけにもなりました。
あんスタは乙女ゲーだと思って手をつけていなかったんですが…。

プレイしてみて、このOPが詐欺すぎると理解しました。
「アイドル学園モノのあんスタより、魔物が出てくるメルストのほうが平和な世界に見える」
と言われるくらい、金、裏切り、過去のトラウマ、人格破壊、下剋上、革命…というキーワードが飛び交う恐ろしいゲームでした。
メフテルハーネの優しい世界に慣れ切った僕らには、アイドル学園モノという戦国ゲームは激しすぎた。。。

ソシャゲもコンシューマーも、色んなゲームがあって楽しい!
新しい年も色んなゲームやってみたいな~。
そんなこんなで、良いお年を!

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

About

ゲームのことを思うままに書いている雑記ブログです。お役立ち情報は一切ありません。

Recent Entry

自堕落オンライン
2021/02/05 11:40
オーケストラ!!
2019/01/31 21:28
良いお年を!
2018/12/30 10:45
アニメがはじまるよ!
2018/10/07 22:21
第一章、完結。
2018/04/22 12:26

Archive