エントリー

20150620.png

ピラミッドNMバリ森悪夢古城JD生体

SSフォルダを見たら一番上にこの画像が入っていたのだけども、一体だれの仕業だー!!Σ(´□`|||)
20150620_2.png
真ゲス王子か!?奴なのか!!?
いやぁ、食戟のソーマ面白いですね…!!

というわけで、ピラミッドナイトメアがきましたねー。
真ゲス王子を誘ったところ「データみただけで行く気しない」とスッパリ断られたので、とりあえずWLソロで行ってきました!
1も2もLv150ちょいのWLで余裕な感じでした。

1のほうはSGで戦ってね★的なことを公式ブログで見かけた気がしましたが、ムリしてSGで戦う必要性もない気がしました。
特にレベルが高い3次職であればあるほど、SG1確できるのでなければ、SGで戦う意味は薄い気がしています。

ベースレベルの上がり切っていないLv100くらいで行くとSGで戦う意味もありそうだし、楽しいかもしれないですね( ╹◡╹)
2次職スキルの強みって、ベースレベルに関係なくステと装備で一定の威力が出せるところだと思うので!
WL火力推しぽいですが、水ドラブレRKとか水精霊大魔法皿とかでも十分いけそうだなーとか思いました。

2Fのほうは140前後のWLペアで行ってきたんですが、名無し装備の使い回しでいける感じでした。
CrRで戦いやすいようにボス属性をつけてる感じすらするほどの、CrR狩り場デスネ。

MAPが一方通行なので他のPTが居るとルートがどうしてもかぶってしまいますが、そのあたりをクリアするために隠し通路が設置されているようです。ルートがかぶってしまった時には使って別ルートに進みたいものです。
割とMOBがまばらだったのとMAP自体が単調なので、テレポソロ狩りのほうが流行りそうだなぁーとか思いました。
確か通常ピラのほうは、その昔はAマミーをTUで狩るテレポソロ狩り場だった気がするのでー。

というわけで、最近の狩りとかあれこれ!

まずは、結構前の!
20150620_3.png
Sノビさんとバリ森ペア!
集めてBBでドカーンという戦い方をされたいのかな?という感じはしたのですが、Sノビさんの体力では集めるというのはとても危険そうでした。
なので作戦変更で、私が前を歩いてタゲを固定してそこにBBを打ち込んでもらうことに。
これでSノビさんが比較的安全に攻撃に専念できるので、こういう形もありなのかなーと!
経験値的なことは良く分かりませんが、レベルが上がってホクホクしてもらえたようで良かった!

次は悪夢古城ペアとか!
20150620_4.png
悪夢古城は敷居(装備?レベル?)が高いと良く言われるんですが、こんな無料時代のままの化石装備の支援でした。
ナイルローズをQPRにしようとか思っていたのに、スッカリわすれていました。まぁいっか!
臨時で組んで下さったWLさんが私の怪しい動きをしっかり見て動いてくださる方だったのと、多分、スキルのあれこれを良く分析されてる感じな方な気がしたので、こんな装備の支援でもなんとかなりました。
が、良い子は真似したら多分だめ…!

お次はJD3F観光!
20150620_5.png
誰でも!観光!という感じの募集を見かけてスライディング入室しましたw
一応これでもその昔は遊行が好きで毎日のように参加していたので、誰でも参加できて観光目的のPTは好きなのじゃー!
JDに初めて行った時も遊行で連れていってもらって、BGMのかっこよさ、ダンジョンのかっこよさ、エレベーターなどのギミックに感動したものですw初心者で行くと、絶対感動する!!!!
いやぁこういうの懐かしくて良いものです!!


最後に生体。こちらは壮絶でした。
20150620_6.png
構成は修羅・弓・WL・ジェネ・葱・ジェネ・AB2でした。
私は支援で参戦していましたが、もう一人の支援さんがPTを無視してガンガン釣って、危なくなったらPTメンバーを殺してでも飛んで逃げる。という行為を繰り返されていました。

その行為をちくりと言及したところ「自分の命が大事ヽ(´ー`)ノ」と返ってきたのでした。
あ、支援じゃなくて死援だったんですね…。

どうも「生体で前を歩ける支援は上手い支援の証」と思い込んでいる方が結構多いのか、前を歩きたがる方が多いなーとは思っていたのですが、狩りが終わったあと他の参加者の方に「ABが2名居た場合、前を歩く支援のほうが難易度が高くて、後ろを歩く支援は初心者向け」と紹介しているテンプレサイト様があるそうで、その影響ではないかと聞きました。

いやいやいや…。
それはちょっと違うんじゃないですかね。

多分そのテンプレサイト様は「前を歩く支援がペース配分やMOBを処理する段階までやってくれるから、後ろを歩く支援はその補助をすれば良いから初心者でもやりやすい」というだけで「PTの状況を見ずに危なくなったらPTを見捨てて逃げる前衛支援が難しい」なんて、多分書いていないと思うのです。

あと、個人的に思うのは、前か後ろかで難易度が激しくかわるということはないのではと思います。
例えば一人が不慣れだった場合、2つのパターンが考えられると思います。
20150620_7.png 20150620_8.png
この2つのパターンで、どちらも「前を歩く支援のほうが難易度が高い」とは言い切れないと思います。
難易度が変わるとするならば、前を歩くかどうかより、「どういう意識を持って行動するか」で変わるのではないかと思います。

例えばですが、R化後の名無しで、私はD=A>Iレンジャーで前衛をやったりしていました。
更には調子にのってD=Aハンターでもやっていました。
20150620_9.png
でも、これ、私が上手いからできるのか?と言われればNOです。
後ろで万全の支援をしてくれる支援さんたちがいるから成立していただけです。

この支援さんたちは後ろから支援してくれていますが、全員名無しペアができる「前を歩ける」支援さんたちです。
どういうエリアでどういう危ないことがおこりやすいか、どういう状況で事故死がおこりやすいか、そうした狩り場のことを熟知しているからこそ、不安定な前衛でも狩りが成立するようにサポートできるとも言えます。
MHPも低くどういう動きをするかもわからないハンター前衛をサポートするって、結構大変だったと思うのです。
さて、後ろに居る支援さんは、難易度が低いと言えるでしょうか??

少なくとも、PTメンバーをひき殺さなくても、上手さは伝わるものです。
そもそもPTって一緒に狩りをするものであって、どのポジションが難易度高いとかランク付けしたり、上手さを見せつけるものではないと思うのですけどもね!

そんな今日この頃でした!

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

About

ゲームのことを思うままに書いている雑記ブログです。お役立ち情報は一切ありません。

Recent Entry

自堕落オンライン
2021/02/05 11:40
オーケストラ!!
2019/01/31 21:28
良いお年を!
2018/12/30 10:45
アニメがはじまるよ!
2018/10/07 22:21
第一章、完結。
2018/04/22 12:26

Archive