エントリー

  • 2015/01/30
  • RO

問題だらけのネットゲーマー

20150129.png
Googleスプレッドシート面白い!と色々いじって遊んでいます!

前の記事でもご紹介しましたが

らくらりほエクラージュ、オーブ開放時間目安

という非常にありがたく便利なサイト様があるので、
私のエクラージュ オーブ支援時間表 in Radgrid(試運転中)
個人的なおもちゃで終わりそうです。
スプレッドシート自体は色々面白いことできそうな気はするので
弄って遊びたいところですが!
設定次第で不特定多数で情報が共有できるというのは、とても面白い!

ちょうど会社のメール等のシステムがGoogleAppsに切り替わって、
スプレッドシートでデータ管理なんかもし始めたので、練習も兼ねてです^p^

ROのほうはといえば、
人と遊びやすいようにLv110~120前後の支援を作ってみようと育成しております。
20150129_2.png
HP時代はバジリカ・スロポ・聖体降福を取得した地雷支援です!!
ABに転職して全て忘れましたが
ほんとこれらのスキルの使いどころが分からない…!!

なんでまた支援かと言いますと、
時々しかINできな友人や、他鯖から折角遊びに来てくださったのに、
高レベル支援しか居なくて非公平しかできなくて気を使わせてしまったので…
これで一応解決!のはず!!

とはいえ、忙しいのにムリにINしてほしいわけでも、
メイン鯖放ってラーズに遊びに来てね!というわけでもないです。
言うまでもなく、リアルが忙しければリアル優先は当たり前ですし、
自分のメインのサーバーが楽しいのが一番ですから!

そんなこんなで適当にROで遊びつつ、
問題のあるレストランが面白いと聞いて見てみました!

以下ネタばれ感想なので、知りたくない人は見ないでください!!

20150129_3.png
色々エピソードが散りばめられておりますが、
一番気になったのは、今回第3話のメインエピソードであった
千佳ちゃんというシェフの金髪パーカーの女の子。
7年間ひきこもりネトゲ廃人をしていた子だそうです。

でも、実は引き籠りでもネトゲ廃人でもなかった。

実は、ネトゲ中毒の引き籠りは母親のほうで、
千佳ちゃんは母親が心配で、
母親の面倒をみるために学校を行かなくなったのでした。

お母さんを一人にすると、お母さんが死んでしまうと思ったから。

ネトゲ廃人のお母さんのためにお料理を作っていたから、
お料理上手だったのね…。

父は浮気相手作りまくって離婚・再婚済み。
元妻が引き籠りネトゲ廃人してたことなんて知らず、
怒る元妻を「過去のことはいいじゃん」と一蹴。
「前向きに一緒に二人で暮らせばいいじゃん」と無責任に言った上に、
母は再婚が決まって子どももできたと告白。
そんな親にも笑顔で「ママおめでとう」という千佳ちゃん…(´;ω;`)ブワッ

何このドラマ…さらーっと
セクハラ・モラハラ・機能不全家族・DV・虐待を盛をり込んでるぞ…。
「問題のあるレストラン」ってタイトルからして、
「問題がある人たち」が集まってレストラン経営していくのだと単純に思っていたけれども、
「社会から問題として見られない問題がある」
ということを描いているのではと思ったりしました。

ネトゲの扱われ方が相変わらずステレオタイプなのがアレですけどね!
ネトゲの画面がうつって、ROじゃなくて安心したwww

ネトゲをプレイしていると、
引き籠りや育児放棄をしている人を全く見ないわけではないけども、
大多数のプレイヤーが時間を工面してプレイしているわけですから、
「ネットゲーマー=引き籠り」みたいな図式はやめて欲しいですよね。

そして、「ネットゲームやってるから引き籠りw納得ww」じゃなくて、
どうしてそうなるに至ったか、
背景に潜む問題が必ずあるはずで、
それこそレッテル貼りすることで見えなくなることも多いんじゃないかなーと。

そんなこんなで、ネトゲの扱われ方は相変わらずアレでしたが、
全体としては面白いドラマでした!
てか、見た回がネトゲ出てくる回だったとか何と言う偶然!
来週も覚えてたら見てみよう!

どうでもいいけど、あの母はなぜあのキャラネームにしたんだろうw

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

About

ゲームのことを思うままに書いている雑記ブログです。お役立ち情報は一切ありません。

Recent Entry

自堕落オンライン
2021/02/05 11:40
オーケストラ!!
2019/01/31 21:28
良いお年を!
2018/12/30 10:45
アニメがはじまるよ!
2018/10/07 22:21
第一章、完結。
2018/04/22 12:26

Archive