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今更、降臨イベント!

メルストで初の降臨イベントが開催されました!
といっても年末のことですがw

メルクストーリア降臨モンスターイベント遊び方指南

このイベントは「報酬がしょぼい」「BP消費が大きすぎる」等などプレイヤーへの負担の大きさやバランスも悪く、今まで見たことが無いくらいの大不評なイベントとなりました。
二度と同じ仕様では来ないと思われますが、折角なのでイベントの概要を書きとめておきたいと思います。

■イベント概要
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降臨イベントとは他のギルドと協力してボスを倒すイベントです。
撃退するごとにレベルが上がり、倒した数に応じて報酬が得られるのと、その日与えた総ダメージの数字でランキングが付けられ、順位に応じた報酬が得られます。

■各ボタンの説明

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■攻撃
BP60で40秒、BP120で80秒、BP200で120秒の出撃ができる
ダメージは999,999,999でカンスト

出撃時間が長いほどシードの効果が長く継続した状態で攻撃できるためダメージ効率が良いです。
が、高火力の人はこの限りではないかもしれません。
(120秒以内でダメージカンストする等)

■挑発
BPを100消費してボスに1億ダメージを与えたと同じ効果の引きつけ効果発動。
実際にはボスのダメージは減りません。
火力のある人だと出撃したほうが同じBPでより多くのダメージを与えることができるので、
「一瞬で1億ダメージ分の怒気を稼げる」点がメリットであり使いどころかと思います。

■応援
BP25を消費してSPを200貯める。

■支援
ボタンを押すだけでBPを2回復できる。
同じギルドで連打することはできず、他のギルドと交互に押していくことが必要になるので、暇さえあれば押しておくと良いボタン。

■号令
SP50,000を消費して10分間与えるダメージを1.5倍にすることができる。
ギルマスとサブマスしか押せないボタン。

■降臨モンスタールーム
ここで戦い方の相談がされています。
こまめにチェック!


■ボスについて
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・中央に設置された巣から各ギルドまで10マスの距離が設定されており、怒気を稼いでいるギルドの方向へ一定時間ごとに移動していく。
・巣に戻ると「HP回復」「属性変化」「部位数変化」する。やっかい。
・ボスの属性は色で判断できます。
・攻撃パターンは3パターン持っており、「近距離」「遠距離」「範囲」とランダムで変化する。
範囲攻撃のリーチもランダムで、~50、51~150、151~200のうち1or2箇所へのランダム範囲攻撃をしてきます。
この範囲攻撃中にはプレイヤーがボスに与えるダメージが大幅に上昇します。
・ボスの位置が自分のギルドから見て正面・背面(ダメージ2倍)、側面(ダメージ1.5倍)の位置の変化でダメージ倍率が変化します。
・10マス目まで接触されたギルドはSPを1%ずつ削られます。


■戦い方とPT構成
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開催期間中よく見かけた戦い方は、どこか1つのギルドが引きつけ役になり7/10~10/10までひきつけ、引きつけが完了したら全ギルドで一斉攻撃をするという方法です。
高火力アタッカーが多いギルドだと、引きつけ役も削り役も1ギルドでやってしまうすごいギルドもありましたがw
基本的には中途半端に攻撃を入れてもボスが巣に戻って回復をしてしまう上に属性も変化してしまうので、4ギルドで連携して倒すことが大事なイベントでした。

何をして良いか分からない人は、とりあえず「支援ボタンをこまめに押す」「応援を積んでSP確保する」というのは誰にも迷惑がかからない上に役にも立てるので、ボタンポチポチしながら降臨ルームの戦略を見てみるのも良いかもしれません。

PTはヒーラーを抜いた中衛を入れたミドルパーティで、その日の特化武器属性に合わせたPTにすることでカンストダメージを出すことが出来ました。
基本的にレイドイベントと同じようなPTでいけそうです。


■感想
個人的にはギルド間の連携や普段交流することのないギルドの方たちと共闘できたりと、結構楽しめたイベントではありました。
攻撃パターンの変化のランダムに何か法則があるのか、範囲攻撃を持続させると噂になったパライズについての検証とか、ペネトレイトで複数部位モンスター相手に貫通効果でダメージUP効果は期待できるのかなどなど、まだまだ不明な点が多いので、それを考えるだけでも楽しかったです。
しかし、全体的には今までにないくらい評判の悪いイベントでした。

「消費BPやボスの仕様のせいでひきつけ役がキツすぎる。」
「1日中開催は辛い。」
「高レートギルドしか楽しめない廃人仕様。」
「ボスへ与えられるダメージが運まかせすぎる。」

といった意見は、どれもその通りだと思いました。

今回のイベントではプレイヤーがこのゲームをより良く楽しむためにつまらなかった点、改善して欲しい点をゲーム内チャットやツイッターなどで発言し、運営に届けようとする人達が多く見られたのが印象的でした。
私がいるサーバーの全体チャットでは「イベントへの不満」の発言が見られると同時に「絶対運営はログをチェックしてるから、要望をかきこめー!」「ツイッターでつぶやけー!改善されるかもしれないぞー!」といった「運営に期待する声」が多く見られました。

「与えられたコンテンツをただ受け入れるのではなく、運営と一緒により良いゲームにして長くメルストを楽しみたい」そんな意見をよく見た気がします。

実際、号令ボタンの誤爆防止やイベント終了後の降臨ルーム解放など軽微な修正は、そういった要望が聞かれた直後に速攻で改善されていきました。
深夜でも修正が加えられたので、運営さんのブラックな働き方のほうが心配されるレベルでしたが…w
また、イベント終了とほぼ同時に、運営から次回に向けての改善点が明示されたのも驚きました。

信用のない運営相手であればこんな風にならないのは、長年MMOをプレイしてきて嫌と言うほど味わってきたので、プレイヤーの運営に対する期待と信頼は驚くばかりでした。
かくいう私も意見は運営さんに投げたので、次回降臨イベントがどんな改善をされているのか期待しています!

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